この前会社ホームページの閲覧カウンターでキリの良い番号「5678」をゲットしました。そういえば「5555」や「5000」も見たような..もしかして私しか見ていないから??
さて予告通り本日は「先日の同友会」のご報告になります。内容は同業の会社さんの「事業継承」に関する話でした。現在の社長さんの息子さんが会社に入社し、色々な苦労をしてきたという話です。俗に言う「二代目」です。現在は専務をされているその息子さん本人の発表でした。その息子さん、IT業界の知識が無い状態で入社したのでそれの習得の苦労は当然?の事ですが、それ以上に他の社員さんとの人間関係でかなり苦労されたそうです。
詳細は置いておいて、同友会では良く「事業継承」が話題になります。今回のグループ討議でも討論が白熱しました。その中で勉強になったのが「事業継承」を分類すると「経営理念」「企業活動」「資本」に分けられるという事です。確かにどれが欠けてもうまく継承が出来たとは言えないと思います。
ようやく設立から1年経過したうちの会社、今は「事業継承」を本気で考えるのは早いかもしれませんが、でもいつ何が起こるか分からないのでやはり考え始めたほうが良いと思っています。それが経営者の責任なので。
そういえば昨日の発表にそこの会社の社員さんがいましたが、「あなたは後を継ぐ経営者になりますか?」と質問したら「大変だから嫌です!」と言われてました。うちも多分そういう状況になる事が容易に想像出来ます..う~ん、困った..