昼は郵便局にお出かけしたのですが、歩くだけで汗ばんでしまうような暑さでした。昨日帰りながら社員と「秋みたいな涼しさだよね。このまま続くと冷害が心配だね。」なんていう話をしていましたが、結果的には無駄な会話となってしまいました..
さてネットの何処かの記事で何かのセミナーに来た経営者に「あなたは営業に行く前にgoogle等の検索エンジンを使って相手先の情報を入手していますか?」って聞いたところ殆ど反応が無かったというのがありました。まあ聞いた相手の年齢や業種にもよるんでしょうが、少なくとも今の?「経営者層」の殆どはそんなもの使って情報収集なんてしないんだろうなと思ってしまいました。(パソコン嫌いが多い年代でしょうからね)
10年くらい前だと思いますが常駐先の会社さんで「営業SE」みたいな事をやっていた時期があります。その時は訪問先が分かると検索エンジンに頼って情報収集をやっていた事を思い出しました。それ以外に情報収集するっていっても「四季報」くらいしか手元に無かったですからね。相手の事を何も知らないで営業に行くのは失礼だと教えていただいたもので。その後「営業」をされる立場になった時、こちらの事を何も調べないで訪問してくる「失礼」な営業が何人かいましたけど..
さてさて、その記事の中で「会社名 社長名」をキーワードに検索すると結果の件数であったり、自社以外の記事(セミナーや対談等)を見ることにより話題が多くなりより良い成果が出ますなんて事も書いてありました。早速自分の会社名と名前を入れて検索!「うっ..2件しか出てこない..おまけに自分の会社のホームページが無い..寂しい..」何とかしなければ..